大須賀ひでき。素晴らしい歌の世界

 

 

                                                       おざわひとしの温泉のことをもっと知ろうTOP

 

JASRAC(日本音楽著作権協会)様より御指導を得て、大須賀ひできさんからの許諾書をいただき、素晴らしい歌の御紹介をさせていただいています。

 

デュークエイセスのコンサートでよく楽屋まで御挨拶に伺いました。大須賀さんは元ミュージカル俳優でもあり、その舞台の話になると「あの舞台で私、

こうやって踊って歌っていたんですよ」と笑顔で説明してくれた素敵な方です。それをデュークエイセスのリーダー谷道夫さんが笑顔で見守って下さり、

本当に「音楽って素晴らしいなあ」と思える時間でした。

大須賀ひでき公式写真.JPG   大須賀さん許諾書.jpg

御縁があり、大須賀さんとまた連絡を取るようになりました。大須賀さんのアルバムなどを集めてみました。そして「大須賀ワールド」に

はまってしまいました、わたし。皆様にもぜひ、聴いていただきたくて、大須賀さんにお願いをして、大須賀さん作詞作曲歌唱の楽曲の

使用の許可をいただきました。まだ音声ファイルからビデオを作ることに慣れていない私ですが、徐々に曲数を増やしてゆきます。

御期待下さい。

デュークエイセススタンダードを歌う.png IMG_20161112_140408.jpg 大須賀ひでき (8) (1)_20230918214347(1).png      1694742418090_20230918214345(2).jpg     received_1105338834188074_20230918214348(1).jpeg    ポスター最終案黒線消し.jpg   

                     2023.10.1山形県     2023.10.9寺子屋コンサート 2023.9.23旭川   2023.10.15草津温泉

                     山辺町噺館(はなしごや)     慶雲山養源寺鳥取市  なかまちぶんか小屋  音楽の森コンサートホール

 

アプローチ」in草津音楽の森国際ホール 

 

オープニング」CDアルバムセレナーデより

In草津音楽の森国際ホール

 

神流川(かんながわ)」CDシングル盤より

In草津音楽森国際ホール

 

おまけ ホームページ主催者誤謬見落としが55年間

放置されていた「いい湯だな」3レコードを復元してアカペラで

歌ったものもご紹介します。大須賀さんは「いい湯だな」「女ひとり」

など永六輔先生・いずみたく先生の歌を歌い継いでくださっています。

今回、主催者がお招きをしてコンサートを開催し(観客は20人ほど)

「御当地ソング」で引用された側の思いをお聴きいただき、その気持ち

を主催者が表現しました。元草津町議の長老の方も「これならば受け入れ

られるなあ」とおっしゃってくださいました。このコンサートの後で、

主催者は大須賀さんと草津の温泉に同浴し、翌日朝には万座温泉まで

往復して万座温泉でも同浴させていただきました。二人で万座温泉に

設置されている「永六輔直筆いい湯だな3番万座」石製歌碑を撫でて

永六輔先生を偲びました。「御当地ソング憲法」を主催者が提案して

います。さきほど日本音楽著作権協会大代表に電話をして「引用を勝手

にされた「御当地再度」の権利が保障されていないので、日本音楽

著作権協会で担当部署を立ち上げるとともに、「御当地ソング」に

関しては「引用される側との合意」を前提とし「改善への要求」や「

他の御当地からの利用要望に応えるルール作り」について、お願いを

しました。記録に残していただきました。